開業費を活用しましょう
2017年8月7日
2017年8月7日
こんにちは。
『フロンティア総合会計事務所』の熊川です。
いよいよ明日から税理士試験が始まります。
試験を受ける方は早く就寝して体調を整え、
明日から三日間を乗り切りましょう。
さて、本日は『開業費』についてご説明します。
これから事業を始めようと思っている方、
・会社を立ち上げてからレシートを集めよう
・税務署に開業届けを出してから会計をつけよう
こんな風に考えていませんか?
実際に事業を始める際には、事前に支払うものが結構ありますよね。
・消耗品費
・交通費
・HP制作費
・研修費
その他細かいものまで入れると、かなりの金額になりませんか?
実はその金額、経費になるんです。
開業するために使ったお金は、『開業費』として
事業を開始してから経費にすることが可能です。
さらに、開業費を経費にするタイミングを選ぶこともできるんです。
例えばこんな感じです。
「今年は赤字だから経費にする必要はないかな」
「今年は黒字だから開業費を経費にして、黒字を抑えよう」
いかがでしょうか。
開業する前に使っているんだから経費にできないと思い、
レシートを全部捨ててしまったということがないようにしたいですね。
香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 熊川拓人