メールでのお問い合わせはこちら

香川県高松市の節税に強い税理士。記帳代行から、節税提案、財務コンサルまでお任せください!

お問い合わせ0120-939-416

「経営革新等支援機関」公認

認定書フロンティア総合会計事務所は、「経営革新等支援機関」に認定されています (平成25年3月21日認定)

中小企業庁 経営革新等支援機関一覧
(外部サイト)

中小企業の力になりたい!
税理士小林大のメルマガ無料配信中

やり方次第でキャッシュは残せる!中小企業を助けることができる!そんな思いとヒントが盛りだくさん。

地元を支える若き2代目社長を応援中!

メニュー

アクセス

フロンティア総合会計事務所

四国 税理士会 高松支部所属 
登録番号109765

〒760-0080
香川県高松市木太町3049-16

地図はこちら

イメージ

トピックス

リンク

スタッフブログ

トッピクス

香川県の税理士顧問料は高すぎる?適正な税理士報酬とは?

2017年5月8日

フロンティア総合会計事務所』の内園です。

中小企業は顧問税理士に顧問料を支払われていると思いますが、
それがどのような内容かご存知でしょうか?
中には、内容が分からないまま支払い続けている企業さまも
いらっしゃるのではないのでしょうか?

例えば、こんな場合です。

1.親から事業を引き継いだ。
今の税理士とは先代の頃からの付き合い。
顧問料は以前のままでその内容はよく知らない。

2.今の税理士としか付き合いがなく、顧問料の相場が分からないので
言われた通りに支払っている。

3.そもそも顧問税理士と顧問契約書を交わしていない。

税理士顧問料は、給料と同じように発生する「固定費」です。
年間で数十万、規模の大きい会社であれば数百万円にもなる
この「固定費」をなんとなく支払い続けていいのでしょうか?
できるだけ削減したくはありませんか?

ここでは、今の税理士顧問料は高いのか?安いのか?という悩みを解決できるよう、
税理士顧問料の一般的な相場をご紹介します。

香川県の税理士顧問料の相場について

香川県における税理士顧問料の相場は以下のようになっています。

毎月発生する料金

・月額顧問料・・・3万円程度
・記帳代行料・・・1万円程度

年に1度発生する料金

・決算料    ・・・15万円程度(月額顧問料の約5ヶ月分)
・消費税申告書料・・・ 5万円程度
・年末調整料  ・・・ 3万円程度

その他の料金

贈与税の申告、税務調査の立会、自社の株式の評価などを
行う場合には、別途料金がかかります。

税理士顧問料は、基本的には毎月発生する料金と
年に1回発生する料金から成り立っています。

しかし、これらの金額の設定の仕方は税理士や契約内容によって異なります。
では次に、これらの金額がどのように設定されているかご紹介します。

顧問契約に含まれている業務をご存知ですか

顧問契約に含まれる業務

一般的に顧問契約に含まれている業務をご紹介します。

1.毎月の業務
・会計ソフトへの取引データ入力
・試算表の作成
・節税や経営のアドバイス

2.決算時の業務
・決算書類の作成
・税務申告書類の作成

3.その他の業務
・年末調整業務の代行
・税務調査の立会い
・事業資金借入れの際の事業計画書の作成など

顧問料の設定方法

顧問料は上記に加え、以下を総合的に考慮して決定されています。

1.会社の売上高と訪問回数
2.作業量
3.難易度

1と2は、会社の売上高に応じて取引量や納税額が多くなる傾向にあり、
それに伴って確認作業などの作業量が増えるため、
訪問頻度が増え、顧問料が上がります。

年商1,000万円の会社と1億円の会社では当然1億円の会社の顧問料が高くなります。
売上規模により訪問回数と月額顧問料を税理士独自の基準で設定しているようです。

3は業種によって(病院など)複雑な処理が要求されますので、
それを1・2に加算される場合があります。

税理士顧問料を安く抑えたいなら

まずは自社が受けているサービスのうち必要でないもの、
自社でできるものがあれば見直しをしてみましょう。

例えば、毎月の業務にある会計ソフトへの取引データ入力を
税理士事務所に依頼せず、経理担当者を育成し、
自社で行うことで月額1万円程度顧問料が減ることがあります。

また、訪問回数が多いと感じるなら、減らすことも検討してみてはいかがでしょうか。

なぜなら顧問料の中には、訪問コストが含まれているからです。
税理士事務所へ出向く時間をとることや、
クラウドサービス※を利用して電話などでやり取りができれば
訪問コストを削減できます。
※クラウドサービス・・・インターネット上で自社の試算表などが見られるサービス

税理士は事業発展のための頼れるパートナー

ここまで税理士の顧問料やサービス内容を紹介してきましたが、
そもそも金額に見合ったサービスを受けられていますか?

例えばこんな不満をお持ちではないでしょうか?

・質問に対する回答が遅い
・節税や経営のアドバイス・提案がない
・提案はしてくれるが、専門用語が多く、説明が分かりづらい
・態度が横柄だ

もし、不満があるのであれば改善するように働きかける、
それも難しいようであれば税理士を変更することをお勧めします。

事業発展を実現するためには会計処理をするだけの税理士ではなく、
事業計画に沿った提案型の税務顧問が必要です。

最後に

顧問料を高いと感じるか、安いと感じるかは、
税理士のサービスに満足できているかどうかに尽きます。
自社が税理士に対して何を求めているのか、
その要望に対して税理士は適切なサービスを提供しているのかを
見直してみることが大切です。

5.8(内園)

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 内園航(うちぞのわたる)

お問い合わせはこちら

このページの上部へ