開業前に支払ったものを、無駄にしないで!
2016年3月22日
2016年3月22日
こんにちは。
『フロンティア総合会計事務所』の香西です。
確定申告も終わり、気が付けば
ずいぶん春らしくなってきました。
春は何かを始めたくなりますよね。
もしかしたら、
これから事業を始めるという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
事業を始める前って、
支払わなければならないものが
沢山ありますよね。
・市場調査費用
・研修費用
・広告費用
・交通費
・消耗品費
などなど。
《将来のビジネス成功のため
とはいえ、結構支払ったなぁ…》
そうですよね。
でも、その支払いを
開業後の費用にできるのを
ご存知ですか?
《…え?!
開業する前の支払いって
費用にできるの?》
そうなんです!!
開業準備のために支払ったもののうち
一部のものについては
『開業費』として事業を始めてからの
費用とすることができます。
し・か・も!
開業費は、
①5年間で均等額を費用にする方法
②費用にする時期と金額を自由に決める方法
と、選べるので融通が利きます。
ですので、新規事業が軌道に乗り
節税したくなったときが
開業費の出番です。
開業費にしたい支払いの領収書は
しっかり保管しておいて下さいね。
何かございましたら、
お気軽にご相談くださいませ(^^)
香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 香西 里海