メールでのお問い合わせはこちら

香川県高松市の節税に強い税理士。記帳代行から、節税提案、財務コンサルまでお任せください!

お問い合わせ0120-939-416

「経営革新等支援機関」公認

認定書フロンティア総合会計事務所は、「経営革新等支援機関」に認定されています (平成25年3月21日認定)

中小企業庁 経営革新等支援機関一覧
(外部サイト)

中小企業の力になりたい!
税理士小林大のメルマガ無料配信中

やり方次第でキャッシュは残せる!中小企業を助けることができる!そんな思いとヒントが盛りだくさん。

地元を支える若き2代目社長を応援中!

メニュー

アクセス

フロンティア総合会計事務所

四国 税理士会 高松支部所属 
登録番号109765

〒760-0080
香川県高松市木太町3049-16

地図はこちら

イメージ

トピックス

リンク

スタッフブログ

トッピクス

社長の趣味で買った高級車は税務調査で否認される理由があるのか?

2015年4月20日

おはようございます。
フロンティア総合会計事務所』の本山です。

もう4月も後半編、5月のGWに向けて休日の作戦をたてながら、
毎日頑張っています。
フロンティア総合会計事務所には、新しい仲間が増えて事務所内の雰囲気も変わり、
またより良い環境で仕事が進んでいる感じがします。

さて今回は、「社長の趣味で買った高級車は税務調査で否認される理由があるのか?」についてお話します。

税務調査の際に調査官が、
「会社の経費として落としている高級車は社長の個人的趣味で買ったものでしょう!
これは社用車ではないので経費になりません。」と言ってくるかもしれません。

はたして、この指摘事項は正しいのでしょうか?

高級車

過去の判例で結論から言うと、そうではありません。

国税不服審判所で、【個人的趣味を反映した高級車であっても、
社用車として使用しているのであれば、税務署のその主張は採用できない。】
としたものがあるのです。

私自身も経営者の立場に置き換えた場合、車を購入する際に、「税務署に否認されない車はどれか?」
何て考えてないです。いや、絶対に考えない!
誰でも選ぶのは自分が乗りたい車で、当たり前に個人的な趣味が出ます。それは当然の事なのです。

なので、ただ単に「個人的趣味」や「高級車」だからという理由では、
否認される根拠にはならないのです。

しかし、事業上の必要性が全くない、単に個人的な趣味で高級車がゴロゴロしている場合には、
税務調査時に否認されるリスクはあるかもしれませんが。。。

税務調査では、色々な指摘事項を受けるかもしれません。

そこで、どう対応するかで結果は大きく変わることがありますので、
反論根拠をしっかり事前に準備する必要は大きいと思います。

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 税理士 本山 秀和

お問い合わせはこちら

このページの上部へ