メールでのお問い合わせはこちら

香川県高松市の節税に強い税理士。記帳代行から、節税提案、財務コンサルまでお任せください!

お問い合わせ0120-939-416

「経営革新等支援機関」公認

認定書フロンティア総合会計事務所は、「経営革新等支援機関」に認定されています (平成25年3月21日認定)

中小企業庁 経営革新等支援機関一覧
(外部サイト)

中小企業の力になりたい!
税理士小林大のメルマガ無料配信中

やり方次第でキャッシュは残せる!中小企業を助けることができる!そんな思いとヒントが盛りだくさん。

地元を支える若き2代目社長を応援中!

メニュー

アクセス

フロンティア総合会計事務所

四国 税理士会 高松支部所属 
登録番号109765

〒760-0080
香川県高松市木太町3049-16

地図はこちら

イメージ

トピックス

リンク

スタッフブログ

トッピクス

社用車のベンツを1年目で全額経費にする方法とは?

2015年4月6日

こんにちは。
フロンティア総合会計事務所』の大隅です。

「社用車を買って節税する」という話を聞いた事はないでしょうか?
実はこの社用車、新車か中古車かで経費にできる金額が大幅に変わってくるんです。
結論を申しますと1年目で全額経費にする方法・・・
それは「社用車を買う時は4年落ちを買う!」です

例えば、社長の社用車としてベンツを600万円で購入したとします。
この場合、経費にできる金額はこのようになります。
新車・・・約200万円しか経費になりません。
中古車(4年落ち)・・・600万円全額が経費になります。

なぜ同じベンツでこんなに違いが出てくるのでしょうか?
実はこの話、減価償却の仕組みと深く関係しています。

減価償却は「何かを購入したとき、耐用年数に応じて毎年少しずつ経費に計上していく方法」です。
税法で決められた新車の償却率は6年です。これに対し中古車(4年落ち)の償却率は何と2年!
次に減価償却率表を見ると6年(0.333)、2年(1.0)となっています。

よって社用車のベンツを経費にできる金額の計算はこうなります。
新車・・・600万円×0.333=約200万円
中古車(4年落ち)・・・600万円×1.0=600万円

同じ600万円のベンツを購入したのに経費にできる金額がこんなに違ってくるんですね。
購入金額が大きいだけに税金への影響も絶大です!
長々と説明しましたが、ポイントは「社用車を買う時は4年落ちを買う!」です。

今後社用車などで節税をご検討されている方は是非フロンティア総合会計事務所までご相談ください!
この他にも沢山の節税方法をご提案させて頂きます!

046

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 大隅 直人

お問い合わせはこちら

このページの上部へ