メールでのお問い合わせはこちら

香川県高松市の節税に強い税理士。記帳代行から、節税提案、財務コンサルまでお任せください!

お問い合わせ0120-939-416

「経営革新等支援機関」公認

認定書フロンティア総合会計事務所は、「経営革新等支援機関」に認定されています (平成25年3月21日認定)

中小企業庁 経営革新等支援機関一覧
(外部サイト)

中小企業の力になりたい!
税理士小林大のメルマガ無料配信中

やり方次第でキャッシュは残せる!中小企業を助けることができる!そんな思いとヒントが盛りだくさん。

地元を支える若き2代目社長を応援中!

メニュー

アクセス

フロンティア総合会計事務所

四国 税理士会 高松支部所属 
登録番号109765

〒760-0080
香川県高松市木太町3049-16

地図はこちら

イメージ

トピックス

リンク

スタッフブログ

トッピクス

経費には必ず領収書が必要か?

2014年11月17日

おはようございます。

『フロンティア総合会計事務所』の本山です。

8月に待望の第一子が生まれました!
今は毎晩子供と一緒に風呂に入るのが一番の楽しみです。
もうすぐ3ヶ月になりますが、子供の成長はものすごく早いですね。

さて今回は、「経費には、必ず領収書が必要か?」についてお話します。

領収書がないから、経費にできないと考えられている方も多いと思いますが、
領収書がないからといって経費として認められないことはありません!

簡単なケースで、自動販売機でジュースを買ったケースでは、領収書は出てきません。
領収書がないから経費にできないかというと、そうではないのです。

また、実際に経費で使ったにもかかわらず、領収書をもらえないケースもあるでしょう。
実務上、このようなケースはよくあると思います。

領収書の保管は大切ですが、
もっと言うと「支払いの事実」が一番大切なことになります。

ただし、支払いの事実を証明するのは私たちにあります。
領収書がなかった場合でも、
その証拠資料として支払った日、支払い先、その金額は必ず必要になります。

領収書がないから経費として認められないのではなく、
その証明をする証拠資料がないから経費として認められにくいというのが
正しいのではないでしょうか。

支払いの事実とそれを証明する資料があれば、
たとえ領収書がなくても経費にはできます。

領収書

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 税理士 本山 秀和

お問い合わせはこちら

このページの上部へ