メールでのお問い合わせはこちら

香川県高松市の節税に強い税理士。記帳代行から、節税提案、財務コンサルまでお任せください!

お問い合わせ0120-939-416

「経営革新等支援機関」公認

認定書フロンティア総合会計事務所は、「経営革新等支援機関」に認定されています (平成25年3月21日認定)

中小企業庁 経営革新等支援機関一覧
(外部サイト)

中小企業の力になりたい!
税理士小林大のメルマガ無料配信中

やり方次第でキャッシュは残せる!中小企業を助けることができる!そんな思いとヒントが盛りだくさん。

地元を支える若き2代目社長を応援中!

メニュー

アクセス

フロンティア総合会計事務所

四国 税理士会 高松支部所属 
登録番号109765

〒760-0080
香川県高松市木太町3049-16

地図はこちら

イメージ

トピックス

リンク

スタッフブログ

トッピクス

団体信用生命を一般の生命保険に変えるメリット

2016年8月22日

こんにちは。
フロンティア総合会計事務所』の合田です。

本日は、団体信用生命を一般の生命保険に変えるメリットについてお話します。

団体信用生命は、住宅ローンに付いている保険で、
万が一の時に残高がチャラになるというものです。
【特徴】年齢でなく、ローン残高、借入時の金利で保険料が決まる。

一方、一般の生命保険は、任意で加入するものです。
【特徴】年齢と健康状態で、保険料が大きく変わる。

一般的に、団体信用生命は、住宅ローンとセットになっているのですが、
フラット35等は任意の生命保険に変えることができます。

もし団体信用生命をやめて、一般の保険に入るとメリットが出るのでしょうか?

【30歳男性・借入金額3,000万・35年】試算した場合の保険料総額

①団体信用生命 約200万
②某生命保険 約150万
この場合ですとトータルで50万円安くなります!

メリットをまとめますと

・年齢が若いと保険料が安くなる(大体35歳くらいまで)
・入院や障害等の、付けられるオプションの幅が広い
・保障の額が選べられるので、他に入っている保険とトータルで組み立てできる

しかし、デメリットもあります。

・年齢が高かったり、健康状態が悪いと保険料が高くなる
・団体信用生命は銀行で手続き案内してくれるが、生命保険は自分で返済まで
管理しないといけない

以上、毎月のコスト差額は微々たるものかもしれませんが、
トータルでは大きな金額になるかもしれません。
社長様は、ご自身の団体信用生命の見直しもそうですが、
従業員の皆様にも情報提供されてはいかがでしょうか?

H28.8

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 合田 良明

お問い合わせはこちら

このページの上部へ